ブログ

ブログ

ゴミ屋敷片付け業者の歴史!時代に求められるサービスの始まりは便利屋

街のあちこちにゴミ屋敷や汚部屋はあります。リスクを考えるとゴミ屋敷を放置するこはできません。しかし、一人ではどうしようもできない……。そんなとき頼りになるのがゴミ屋敷片付け業者です。

 

今ではメディアにも多く取り上げられ世間に認知されたゴミ屋敷片付け業者ですが、その歴史はまだ浅く「気が付けばゴミ屋敷片付け業者がいた」と感じることがありませんか? そこで今回は、ゴミ屋敷片付け業者がどんな歴史を辿り誕生したのか紐解いていきます。

 

ゴミ屋敷片付け業者の出発は便利屋!

ゴミ屋敷・遺品整理などの片付け業者は便利屋からスタートしたといわれています。便利屋とは、いわゆる「何でも屋」です。お客さまの多岐にわたる要望・雑務を引き受ける仕事です。便利屋の始まりは江戸時代まで遡ります。当時は便利屋ではなく「御用聞き」と呼ばれていたそうです。お得意様へ新しい商品を勧めたり注文を聞くと同時に用事や困りごとを引き受けていたそう。仕事内容は、力仕事、畑仕事、修理や掃除、子守に果てはお遍路代行までしていたというから驚きですね。

 

そして、幕末から明治時代にかけ日本経済が大きく変化していきます。1853年のペリー来航により開国を要求され、日本は開港することとなりました。欧米諸国との貿易が始まり日本が大きく動き始めたのです。そんななか、便利屋もますます活躍。日常的な困りごとの雑務に加え伝言や配達など仕事の内容も幅広くなってきました。

 

大正時代には御用聞きではなく便利屋として業務を遂行していたようです。

 

便利屋の需要はどんどん高まり1998年頃には多くの便利屋が誕生し法人化されていきました。2000年代初期にはインターネットの普及もあり誰もが気軽に検索して仕事の依頼ができるようになります。この頃、便利屋への依頼で一番多かったのが「ゴミ屋敷の片付け」、「不用品の回収」、「遺品整理」でした。

 

ここから派生して誕生したのがゴミ屋敷片付け業者・遺品整理業者(正確にはゴミ屋敷片付けよりの不用品回収業者)だといわれています。多くの依頼を幅広く受ける便利屋とは一線ひく、ゴミ屋敷片付け業者・遺品整理業者はより専門性が高く質の高いサービスが提供できることから職業として確立されました。

 

悪徳業者とのトラブルも続発

 

ゴミ屋敷片付け業者は時代に乗り市場が急激に拡大していきました。それと同時に悪徳業者も増加しトラブルが続発しています。ゴミ屋敷片付け業者は依頼を受けたら、お客様との打ち合わせ、現地見積もり、作業内容などの具体的な手順について丁寧な説明をしていきます。

 

しかし、現地見積もりもない、詰み放題! 〇〇万円ポッキリ! などの謳い文句で作業後、高額な請求、不法投棄問題など多くのトラブルが起こり悪徳業者があとを絶ちません。現在では、より合法的に、より健全化を目指した業者も多く存在します。

 

もし、悪徳業者に引っ掛かってしまったら、消費生活センターに相談してしてください。消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付けています。公正な立場で処理に当たってくれ自主交渉の方法や具体的な解決策などについてサポートしてくれます。

 

独立行政法人国民生活センター:https://onl.bz/PKhk8DT

 

これからのゴミ屋敷片付け業者

 

ゴミ屋敷片付け業者が活躍できる背景にはそれだけ多くの人がゴミ屋敷に困っているという現実があります。社会的にもゴミ屋敷問題・ゴミ問題は大きな課題となっています。ゴミ屋敷になってしまう理由はさまざまですが業者に片付けを依頼するメリットは

 

・短時間でゴミを片付けられる

・分別・回収・破棄まで任せられる

・不要品の買取もしてもらえる

・近隣の配慮してもらえる

・原状回復ができる

・ハウスクリーニングなどワンストップで依頼できるなど…

 

体力的に自信のない人、多忙で片付けに手が回らない人、高齢者、店じまいなど幅広いシーンで利用できます。

 

ゴミ屋敷片付け業者はプロフェッショナルな仕事です。一般廃棄物・産業廃棄物収集運搬許可、古物商許可を取得し、一般の人が行うには難しい作業をします。プロとして分別を徹底的に行うこと。(ゴミ屋敷を1軒片付けた場合のゴミとしての処理の平均的割合:一般廃棄物3割:産業廃棄物2割:リユース・リサイクル5割)一般廃棄物としての適正処理以上の質の高さを示すこと。そして、単にゴミを捨てるだけではなく、お客様に寄り添い、お客さまの人生のリスタートを応援できる社会的に重要な役割を持っていると認識し健全なサービスを提供し続けることが必要だと思われます。

 

また、片付けが苦手、片付ける時間がない、疲れて家で何もやる気にならないという人はエコフレンドリーサービスに助けを求めてください。ゴミ屋敷になってから片付けるのではなくゴミ屋敷を未然に防ぐお手伝いもしていきたいと考えています。ゴミ屋敷になりそうという初期段階でご依頼いただければ経済的な負担も少なく、片付けのアドバイスもできます。何度かリセットを繰り返すことで、ご自身の片付け・整頓方法をご一緒に見つけていくこともできます。

 

【まとめ】

エコフレンドリーサービスは業界屈指の経験と5,000件を超える実績があります。お客様が恥ずかしいと思われる状況も私たちにとっては見慣れた光景です。 勇気をだしてご依頼いただき感謝しかありません。

 

ゴミ屋敷は時間が解決してくれることはありません。放置することによるデメリットしかないのです。大量のゴミがあっても他社には負けない、迅速・丁寧なサービスを提供します。私たちのサービスはいわゆるオーダーメイド。どんなお悩みやご相談にも、ワンストップで親身にお手伝い致します。

 

現地見積りはベテランスタッフがお伺いします。ご依頼を強要したり、電話でのご依頼の催促なども一切行いません。ご質問にも丁寧に対応しますので安心してご相談ください。

 

【お問い合わせ】

 

ホームページ:エコフレンドリーサービス

メールフォーム:https://onl.bz/PsYc384

フリーダイヤル:0120-448-548

東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・栃木で、安心で便利なサービスを提供しています。現地見積り無料。相見積もり大歓迎!

※作業ご依頼が前提ではございませんので、お気軽にご相談ください。

※画像はイメージです。

 

【おすすめ記事】

  1. 悪徳業者に騙されない!優良なゴミ屋敷片付け業者の選び方ポイント

 

  • エコフレンドリーサービスCM「ゴミ屋敷片付けに自信あり!」編
  • エコフレンドリーサービスCM「遺品管理に自信あり!」編
  • エコフレンドリーサービスtwitter
  • エコフレンドリーサービスfacebook
  • エコフレンドリーサービス各種クレジットカードのご利用
ブログ
ページの先頭へ